tcm blog

面白いをシェアするブログ

仙台の多肉植物専門店 1000’s BASE(センズベース)

March 31, 2016
約 4 分
スポンサーリンク
1000's BASE 温室内 多肉たち

1000’s BASE 温室内 多肉たち

どうもtcmです。先日仙台にある多肉植物の専門店「1000’s BASE」(センズベース)に行ってきました。

仙台には多肉植物の専門店はあまりないため、欲しくとも通販に頼らざるを得ない方が多いと思います。しかしこちらでは実際に目で見て、店員さんと話をしながらお気に入りの一鉢を選ぶことができます。

おすすめなので、この記事で紹介したいと思います。

仙台市の多肉専門店「1000’s BASE」

1000’s BASEは仙台市の太白区にあります。長町のTHE MALL(ザモール)の近くですね。

電車で行く場合は、JR長町駅で下車して西口から徒歩8分。車の場合は仙台市内から286号でTHE MALLに向かうとあります。駐車場がないので、コインパーキングを利用する形になります。

私は徒歩で行ったのですが、住宅街の一軒家が店舗のため見落としそうになりました。

こんな感じで一軒家の駐車場に温室が並んでいました。しばらく外から眺めていると、温室の中で作業をされていた旦那様が気付かれ、温室内に入れてくださいました。

1000's BASE 駐車場に建てられた温室

1000’s BASE 駐車場に建てられた温室

温室の中には沢山の多肉植物

1000's BASE 温室内

1000’s BASE 温室内

温室の中は暖房が入れられ、多肉植物が所狭しと並んでいました。外から見るとやや小さめな店内ですが、沢山の種類の多肉があり、眺めているだけでも非常に楽しめます。

私が行った時は多肉好きには定番の「ハオルチア」や「クラッスラ」「サボテン」などが特に多く販売されていました。

定期的に県外に仕入れに行かれているとのことで、今は在庫が品薄な状態なんだとか。

1000's BASE 温室内 多肉たち

1000’s BASE 温室内 サボテンも充実している

温室の中にはありませんでしたが、旦那様のお話ではまめ盆栽や、亀甲竜など塊根植物も販売されているとのことでした。

店内をざっと拝見した上で、サボテンの「残雪」が綴化(てっか)したものが気に入ったので、購入しました。グロテスクな形が格好いいです!

残雪の峰 1000's BASEで購入

残雪の峰 1000’s BASEで購入

勉強会も開催されています

私が行った時はやっていませんでしたが、不定期にワークショップを開催されているとのことでした。直近だと

  • 土のおはなし
  • 水やりのおはなし
  • 鉢と肥料のおはなし
  • 多肉植物を枯らさない

などなど非常に勉強になる内容です。詳細は1000’s BASEのFacebookアカウントや、公式ホームページに掲載されているようですので、多肉好きさんは是非チェックしてみてください。多肉仲間が見つかるかも?

植物屋1000’s – Facebook

多肉植物とまめ盆栽の専門店 1000’s

ちなみにFacebookアカウントでは毎回多肉植物の画像をアップされていて、可愛いものあり、変わったものもありで、見ていてかなり面白いです。こちらもおすすめ。

不定期営業なので、事前に営業日を確認する必要あり

ということで多肉植物を眺めるだけでも十分に楽しめる1000’s BASEさんですが、営業は不定期営業のようです。そのため事前に営業しているか確認することをおすすめします。

以上、1000’s BASEさんの紹介でした。また行きたいな…。

1000’s BASE
〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町7-18-29
TEL.022-281-9826
10:00〜18:00
不定期営業のため事前に電話で営業日を確認してください。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

*